10万円スタートでFX!

資金を飛ばして退場!?それとも夢の億り人!? 兼業トレーダー「なり」のトレード記録ブログ

ブログ再開・FXについて考える

またまたブログの更新が止まってしまいました。

昨年11月頃に仕事で異動があったんですが、異動先の部署が忙しくて忙しくて…。

異動前はモチベーション高くブログを書いていたんですが、それどころじゃないぐらい追い込まれてしまいました笑



今回ブログを再開するのは忙しかった仕事が一段落したというのもあるのですが、最近FXを始めましたので、その記録としてブログを活用していければと考えたからです。

飽き性の私です。ブログの更新が次はいつまで続くか分かりませんが、頑張って書いていきたいと思います!



実は随分と前からFXに対する興味自体はありました。

しかし、FX=高リスク・怖いといったイメージだけが自分の中で先行しており、深く調べる事もせずに敷居が高いものと位置付けていました。

恐らくこういった方多いんじゃないでしょうか?



FXについてある程度調べ、基本的な知識までは学べたかなといった段階まで来ましたので、実際の取引の方をしていこうと思った次第です。

まだまだ学ぶ事は多そうですが、後はやりながら吸収かなと思っています。

経験に勝る学習法はなかなかありませんからね。



始めるにあたってFXの口座開設が必要なのですが、これはDMMFXを選択しました。

理由としては利用者が多いという安心感とスプレッドが狭い事ですね。

業者による特色・強みが色々と違うようなので、相場である程度の期間生き残る事が出来れば、複数の業者で口座開設し、取引内容に応じて使い分けるといった運用も考えられるなと思っています。

ただ、しばらくはそんな事考える必要ないですね笑



とにかく最初の2.3ヶ月は入金した資金を減らさない事に注力したいと思います。

今回とりあえず10万円を口座入金していますが、最初の目標としては、元手である10万円を3ヶ月間キープする事ですね。

目標が低いと思われたかもしれません。

ただ、色々と調べてみるとFX初心者の最初の壁が3ヶ月間の元手資金のキープみたいなんです。

多くの相場参入者が最初の3ヶ月で資金をなくし相場から退場してしまうようです。

まずはこの大きな壁を越える!

低い目標のようで想像以上に難しい目標なんですね。



果たして自分はこの目標を達成する事が出来るのか。3ヶ月後もブログでFXの取引報告なんかをする事が出来ているのか。

乞うご期待です笑



これからのブログの更新方針ですが、基本的には取引を行った日には結果の報告を内容として更新していこうかなと考えています。

1日の取引前残高と取引後残高は書いていこうと思ってます。

あとは具体的なトレード内容。

これは慣れて来て時間的余裕があればしていきたいと思います。ポジションを持つ際の自分の考えなんかを記録に残す事は無駄なポジションを持つ事に対する抑制になりそうですよね。



実は6日金曜にFX取引デビュー戦を行なっております。

色々と収穫のある内容になりました。

取引画面の設定に戸惑い。

注文方法の種類に戸惑い。

経済指標の発表に戸惑い。

利確のタイミングに戸惑い。

戸惑い続きのデビュー戦でした笑



やっぱり実際にやってみる事で、調べないといけない課題点が山のように出て来ましたね。

6日の取引で調べておかないといけないと感じたものはある程度調べて理解しました。



そして色々と調べていて思った大事な事が、

知っている=出来るではないという事。

もちろん知らない事は当然出来ませんが、知っていても出来ない・やらないのは知らない事と同じだなと思います。

知っている事を実践し、そこで初めてその知識の価値が出てくると感じました。



今の情報社会、調べようと思った事はネットなんかですぐに情報が手に入ります。

個人的に負けているトレーダー、勝っているトレーダーにそこまで知識の差はないのではないかと考えています。

差があるとすれば知識に対する実践力の差かなと思います。

チャンスまで待つ必要がある、といった簡単な知識に対する実践力でも大きく差がありそうですよね。

むしろ誰でも知っている簡単な部分こそ、負けているトレーダーと勝っているトレーダーの差が大きいのかもしれないと思いました。



とにかく今は色々と学ぶ必要がありますが、知識に対する実践力。その辺りを意識して自分のトレードのルール作りを行なっていきたいと思います。



トレードを行なっていくにあたってルール作りは必須だと個人的に考えています。

勝てるかどうかは感情制御が上手く出来るかに大きく左右されると思うので、私は機械的な取引を意識していきたいかなと思っています。

とりあえず明日からはIFO注文を利用してトレードを行なっていく予定です。

IFO注文は簡単に説明すると、ポジション確保と同時に損切りと利確の決済注文がそれぞれ予約出来る注文方法になります。

これなら感情に左右されない取引を行えそうだと思いましたので、試してみようと考えています。

まだまだやりながらルールを固めていく感じですね。



では最後になりますが

6日金曜日に行ったトレードの結果報告をしておきたいと思います。



【取引前残高】100,000円

【取引後残高】 99,035円



色々と書いてきましたが、デビュー戦の結果はマイナスとなっています笑

ですがここで悔しいと思うと勝てないのがFXだと思っています。

しばらくは低い取引通貨単位で長い目でやっていこうと考えています。

これからよろしくお願いします。