10万円スタートでFX!

資金を飛ばして退場!?それとも夢の億り人!? 兼業トレーダー「なり」のトレード記録ブログ

人は何の為に働くのか。働く理由について考える。

f:id:narimototakeshi:20171020224117j:plain

社会人になって思う事

社会人になって7ケ月と少し。
働き始めて日が浅い私ですが、ほんと社会人は大変だなと思います。

もちろんマイナスな事ばかりではなく、新しい出会いだったり色んな学びがあったり、楽しいと思えるような事もたくさんあります。
ですがやっぱり自分のプライベートな時間が足りないなって思ってしまうんですよね。
まだまだ私の中で、甘えた学生気分が抜けてないんでしょう。


ごくごく平凡に私が人生を過ごすとします。
現在24歳の私はあと40年間は働かなければいけない。

40年。長い……。
人生限られた時間の内、どれだけの時間を仕事に捧げるんだって思ってしまいますね。

やりたい事はたくさんある、行きたい場所もたくさんある、会いたい人だっています。
仕事があることで中々自分の思うように時間を使えない!
仕事が私の邪魔をする笑

いま宝くじで億でも当たったらどうしようか~
とりあえず仕事を辞めて~
なんて妄想を考えるのが楽しくなってきてる。
そんな自分自身が怖い今日この頃です笑

出来ることなら働かずに自分の好きな事をしていたい。
これは皆さん考えることではないかと思います。
それでも悲しいことに働かないわけにはいかないんですね。

今日の仕事中、なんの為に自分は仕事を頑張るんだろう。
そんなことをふと考えました。

お金の為?やりがいの為?達成感?

うーん。よくわからない。


どうやら私は仕事自体にやりがいを求めるタイプではないようです。

とにかく今はプライベートな時間が欲しい。
プライベートの充実の為に働きたい……。


そもそもプライベートを充実させる為には何が必要なのか。
それは、私が考えるにお金と時間だと思うんです。

式として表すとこんな感じ。

プライベートの充実=お金×時間


プライベートの充実の値を大きくしようと思った時に、お金と時間のどちらかが小さいと大変ですよね。
値を大きくするためには、お金はより多く稼ぐ、しかし自分の時間は削らない!これです。

これです、と簡単にいってもそれが中々に難しい。
ではどうするのか。

仕事をすればお金は貰えます。
ですがその対価として基本的に時間を失います。
つまりはバランスが大切になってくるのかなと。


お金だけがあっても時間がなければ個人的には問題です。
そして、どんなに時間があってもお金がなければ何も出来ない……。

それぞれ人によって働き方等あるかとは思いますが、私は人生の幸福度を下げないためにも、プライベート時間をある程度確保した上で仕事(お金稼ぎ)の方を頑張っていきたいなと思います。