10万円スタートでFX!

資金を飛ばして退場!?それとも夢の億り人!? 兼業トレーダー「なり」のトレード記録ブログ

漫画から得られるモノも馬鹿に出来ない

f:id:narimototakeshi:20171017213343j:plain

最近よく思うのですが、学びというのはいろんな所に転がっているんですよね。

何かをしている以上、その何かから少なからず学びは得られるのだと私は思います。

趣味や娯楽で得た知識が意外なところで役に立ったり、人との出会いに繋がったり、そういう経験がある方も多いのではないでしょうか。

 

漫画・アニメ・ゲームなんてものがいい例となるのかもしれません。

まさに娯楽といったイメージの強いものであり、学びというイメージからは遠いものではないかと思います。

漫画・アニメなんて時間の無駄と考えてしまう人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。

もちろん程度の問題はあるとは思いますが、意外にもそれらから得られる知識も馬鹿に出来ないと私は思うんです。

 

私が自ら部活動等でやったことのあるスポーツは3つ程です。

ですが、ルールを知っているスポーツというのはそれ以上に多くあるんですよね。

そしてそれは一体なぜなのかを考えた時に、過去にそのスポーツを題材にした漫画を読んだからかも……なんて思ってしまうんです笑

きっとそれだけではないんでしょうが、ルールを知るに至った一つの要因となっていることは間違いないのではないでしょうか。

 

メジャースポーツのルールなんてものは生活していれば情報が入り、自然といつの間にか覚えている。

なんて思う方もいるかもしれません。

ですが意外なことにそうとも言えないんです。

私の彼女もそうなんですが、野球のルールを知らない人というのも割といます。

女性の方で私も知らないなんて人もいるのではないでしょうか?

 

野球の基本的なルールを知らない方は、過去に野球漫画を読んでいないとみて間違いないと私は思います。

過去に読んで忘れたという人もいるかもしれませんが笑

 

分かりやすいかなと思いスポーツのルールを例に出しましたが、それ以外にも多くの学びが漫画にはありますよね。

よくよく考えればそれも当然のことなんです。

漫画家の方は、資料を見たり・調べたり・実際に体験したりと凄い時間をかけて漫画を描いてくれています。

マンガ漫画である「バクマン。」なんて読むと漫画家の大変さが感じとれます。

 そうやって出来た漫画を読者である私たちは読むわけですから学びがないはずがないんですよね。

本当に有り難いことだなあと思います。

私たちはもっと感謝して漫画を読まないといけないかもしれませんね笑

 

もう少し漫画についての話をしておこうかと思います。

漫画は色々なものを私たちに提供してくれます。

その一つが上でも書いた学びです。

そしてもう一つ「きっかけ」というのも提供してくれるんです。

 

漫画を読んで実際にやってみたくなるといった経験ありますよね。

私も経験のきっかけが漫画だったなんてことが何回かあります。

具体例を挙げると

「ヒカルの碁」を読んで囲碁をやりたくなる

「ちはやふる」を読んで百人一首をしてみる

 

私が「ちはやふる」にハマったのは最近の話ですね。

小学生の時ぶりに百人一首を覚えなおし、札とCDを買い、競技かるたルールを彼女とやってみました。

二人とも50首ほどしか覚えてない状態でやったんですが、ものすごく白熱した勝負になって面白かったです笑

こういったきっかけを漫画は与えてくれるんですよね。

 

漫画やアニメに影響を受けて何かを始めると「にわか」なんて言われたりしますが、気にする必要はないと私は思いますね。

きっかけは何でもいいと思いますし、何かを始める時には誰しも最初は「にわか」なはずです。

きっかけがあるなら臆さずやってみる。

それが貴重な経験に繋がるんです。

実際にやった事というのは良い話のネタにもなりますしね笑

 

 

最近はデジタル媒体でも漫画が買えたりしますが、私はまだ紙派です。

昔からコレクションしたい願望が強く、部屋に実物を並べておきたいという気持ちが勝ってしまうんですよね。

好きな漫画ならなおさらです笑

 

以下私が利用させて頂いているサイトを載せておきます。

 漫画を探すのに便利かと思うので良かったら利用してみてください。

 

全巻漫画ドットコム

 

漫画も読みすぎはどうかと思いますが、仕事の息抜き・気分転換等としてうまく利用していきたいですね。