10万円スタートでFX!

資金を飛ばして退場!?それとも夢の億り人!? 兼業トレーダー「なり」のトレード記録ブログ

目標に向けて

人にはそれぞれ夢や目標があるものですよね。そしてそれらは人が持って生きなければいけないものだと私は考えます。


やっぱり目指すべきところがないと人って頑張れないと思うんですよね。


少なくとも私の周りで頑張っている人達は目標を掲げ、その目標達成に向けて日々努力しているように感じます。


一口に夢・目標といっても色々ありますね。小さなものから大きなもの、ハッキリしたものから曖昧なもの。

なんとなーく自分はこうありたい!

こんな想いも立派な目標と呼べるんじゃないでしょうか。


いまの私には国家資格取得というわかりやすい目標がありますが、そういった目標は点の目標なのではないかと、書いている中でふと考えました。

そうだとすると

こんな人生を過ごしたい。

自分はこうありたい。

こういった想いが線の目標です。


長い人生を生きていく中で、おそらくたくさんあるであろう点の目標。それらを繋ぐ事で本当に成し得たい線の目標へと到達するのではないでしょうか。

そう考えると俄然やる気が沸いてきますね!

私だけでしょうか笑



夢や目標、それらを達成するためには乗り越えないといけない壁があるものです。

いきなり達成しようなんて思ってもなかなか難しい。だから目標なんですね。

まずはその目標までの道のりをしっかり把握しないといけません。何が必要なのか、どうすれば達成に至るのか。

必要な事が分かったところで、それを自分の出来る作業にまで細分化する。


資格試験合格なんていう目標はすごく分かりやすいですよね。試験範囲は決まっています。その範囲を試験当日までに勉強、理解をする事が必要です。

やるべき事が分かれば、それにかかる時間も見えてきます。そして1日にどのぐらい勉強が必要なのかが分かります。

1日に◯時間勉強する!

これが細分化した事によって出来た

1日単位での「目標」です。


大きな夢・目標であればあるほど

週単位や1日単位の小さな目標の集合体として細分化、整理してあげる事が大切なのかなと思います。


自分の目標をしっかり見つめ直し

今週何をすべきなのか

今日何をすべきなのか

そういった事を考えつつ日々努力していこうと思います!